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伊勢物語:「初冠(ういこうぶり)」テスト問題
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伊勢物語:「初冠(ういこうぶり)」のテスト問題の解答
(1)
い) ういこうぶり
ろ) のうし
(2)
い)男子が成人となって初めて冠を被る儀式。すなわち元服。
ろ)物のすき間からのぞき見をする事
(3)
奈良の京春日の里(村)の辺りを治めている(統治している・領有している)縁で
「しる」は「知っている」(経験する)と「統治する」(そして、「領有する」)の両方の意味を持つ古文単語。
「しろしめす」は尊敬語
(4)
たいそう若々しく美しい姉妹が住んでいた。
「なまめいたる」は
若々しく美しい
と言う意味の古文単語。はらからは「兄弟姉妹」の意味。
また、なまめい
たる
の「たる」は「はらから」と言う
名詞(体言)の前なので存続の助動詞
。
(5)
「はしたなし」(端した無し)は、はじっこ(端っこ)が無いと言う意味で
中途半端である
と言う意味の重要な古文単語。
「ば」は「ありけれ」と已然形に接続をする「ば」なので、~なので と訳す。
ふるい都には、たいそう中途半端であったので と直接には訳せるが
意味が分からないので(何が?と言う部分)
ふるい都には、たいそう中途半端なほどの
(美しさ)
であったので と訳した方がよい。 ろ) 酔ひて入り
なむ
(6)
「いちはやき」は「いちはやし」と言う形容詞で「激しい」と言う意味。
「なむ」は係助詞なので訳さす、その下の「しける」は「なむ」の影響で係り結びとなって連体形となる。
(7)
い) 「往ぬ」(ナ変動詞)の語尾
ろ) 格助詞の「に」
は) 完了の助動詞「に」の連用形(「心地まどひ」は動詞の連用形、
連用形に接続する「に」は完了の助動詞
)
に) 接続助詞の「に」( われならなくに → 私ではないの
に
)
ほ) 格助詞の「に」(
「体言」に「に」が接続する場合は断定の助動詞か格助詞となる。断定の助動詞の「に」は補助活用であるから後ろには助動詞が接続するが、この場合には助動詞はせつぞくしていないので格助詞となる。
)
(8)
い) 可能の助動詞「れ」の未然形
「れ」の上が「しら」と未然形であるので、「れ」は(「可能」「自発」「尊敬」「受け身」の)助動詞となるが、「れ」に打消しの「ず」が接続している場合には「可能」なる場合が多い。
ろ) 掛詞 序詞
しのぶの乱れ → 【信夫摺の(模様の)乱れ】と【忍ぶ心の乱れ】の意味の掛詞になっている
春日野の 若紫の すりごろも(3句) → しのぶの乱れ と言う4句目を引き出す序詞の役割 は) かざし
(9) ここで言う馬頭なる人物は何者かを答えなさい
い) なら→断定の助動詞「なり」の未然形 な→打消しの助動詞「ず」の未然形
「なら」の前に「われ」と言う名詞(体言)があるところから、「体言」+「なり」は断定の助動詞と考えるのは高校古文では一定のレベル。問題は、次の「な」。 「なら」が未然形であるので後ろに接続できるものは限られ、「なく」を形容詞と考えると、未然形の「なら」ではなく連用形の「なり」とすべきであろうから 考えからは外すと言う事にして、
未然形に接続する「な」と考えて打消しの助動詞
と考えると言う手順となる。
(なお、「なくに」の「な」→助動詞「ず」、「く」→接尾語、「に」→格助詞 となる。)
(10)
( ① ) 歌物語
( ② ) 在原業平
( ③ ) みやび
( ④ ) 信夫摺りの乱れ
( ⑤ ) 忍ぶ心の乱れ
( ⑥ ) 序詞
( ⑦ ) 序詞
( ⑧ ) 掛詞
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